HOME   ABOUT   ARCHIVE   ARTISTS   LABEL   STUDIO   BLOG   LINK   MY SPACE
Numblog
Numb
 
コメント
June 05 Thu, 2008 (Diary)
 

newsにもありますが、コモンズのエコ・プロジェクトに簡単なコメントを寄稿しました!


さて、カーボンオフセットCDとは?


CD(やDVD)を制作して、店頭に届くまで(スタジオ作業→ディスクの製造→流通)の過程で排出した二酸化炭素(カーボン)を吸収してもらう森を育てることで、相殺(オフセット)する製品のことをいいます。
日本の森は木が植え過ぎな為、1本1本の木にきちんと日光が当たらず、栄養もいきわたらず、二酸化炭素を充分に吸収できていません。森をきちんと間伐する ことで、木々に栄養がいきわたり、森林全体が健康な状態に戻り、CO2の吸収力が高まります。森林設備コストは二酸化炭素1kgあたり20円。シングル CD1枚を製造・流通するのに約3kgの二酸化炭素を排出するので、およそ60円かかります。このコストを環境保全団体に支払うことで、カーボンオフセッ トCD となります。



もう一つ、phaseworksのコンピレーション「RGB」にもコメントを寄稿しました。
recommendの2ページ目です!
良いコンピレーションなので是非!



最近はヒップホップのトラックや、リミックスとかしております。はい。
久しぶりに深く話した某ラッパーのこれからの更なる成長が非常に楽しみです。



そういえば、やっぱりportishead良かったな~懐かしくもあり、大人な感じも良し。
ゆらゆらのライブもかなり良かったな~ベテラン軍団、流石です。


numb