HOME     ARCHIVE   ARTISTS   LABEL   STUDIO   BLOG   LINK   MY SPACE
Takuyablog
saidrum
 
Samplitude
October 30 Fri, 2009 ()
 
メインDAWをNuendoからSamplitudeへ乗り換えました。
これがすこぶる調子が良いです。
そもそも乗り換えたきっかけは自分が以前に何度かお世話になった
マスタリングエンジニアのフジワラさんや、O-Partsのマスタリングを担当された
巨匠コテツさんが使っていて(ちなみにコテツさんはSamplitudeではなくSequoia)
良さ気だったというのと、世間の評判、さらにインナーサイエンス氏との電話中に盛り上がっていたところ、
インナーサイエンス氏がスパッといってしまったので、自分も遅れること数ヶ月いっときました。

まだミックスの仕事では一度しか使っていないですが、世間で言われてるように音が良いです。
解像度が高いというか、濁りが少ない感じで、定位感とかばっちしです。
なんといってもSamplitude特有の機能のオブジェクトエディタというのが便利です。
これは簡単に言うとオーディオデータのリージョンごとにプラグインやヴォリューム、
パンなどを設定できる機能で任意のリージョンにだけ個別のエフェクトをかけたり、
ヴォリュームを変えたり出来るんです。これがすごい便利!

まだまだ使いこなせてはいないのでもうちょっと覚えることはありますが、
今のところ乗り換えは成功といったところです。
いまいち情報が少ないSamplitudeですが、使いこなせるよう日々精進でする次第であります。