HOME     ARCHIVE   ARTISTS   LABEL   STUDIO   BLOG   LINK   MY SPACE
Takuyablog
Takuya Nakamura
 
January 20 Wed, 2010 (Diary)
 
遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

仕事やら家の事情やらネット環境やらと何かとバタバタしております。
作業場の模様替えなんかもして、心機一転といった感じであります。

先週、渋谷のseco barにて自分としてはかなり久々にHipHop系のイベントに
遊びに行ってきたのですが、久々にクラブで聞くHipHopにかなりやられました。
友人のダンサーとMCを見に行ってきたのですが、どちらもとてもグッド!でした。
元気もらいました。
July 07 Tue, 2009 (Diary)
 
今使ってるPCはデスクトップが自作のOpteronデュアルなんですが、
作ったときは相当速く感じていたものの、今の時代にはちょっと時代後れ感が強くなってきました。
どっちにしてもWindows7が出るまでは買い代える気は無いんですがね。
AMDの
Opteron2427」というプロセッサはなんと6コアだそうです。
週刊アスキーで読んだんですけど、こいつをデュアルで使って、
つまり12コアで使ったりも出来るみたいです。
三河屋のサブちゃんもびっくり! コア、1ダースです。

ここまでくるとなんか「レモン1000個分のビタミンCが入ってます」みたいな感じで
ありがたみが若干薄れていくのは、自分だけでしょうか?

まあ、サーバー用なんでDTMに使えるかどうかはインターフェースの相性やら何やらで、
わからんのですが、どんだけ
いのかは気になるところ。
といってもストレージのスピードも上がらないといまいち感はでるんですかね?
やっぱSSDなら平気なんでしょうかね。
速けりゃいいってもんでもないんでしょうが、速いに越したことは無いですからねぇ。
自分はそこまでPCに強くないので、自作って色々調べることが多いし次はBTOでって思ってます。

そういった速いCPU乗せたPCなら近頃流行のM/S系のEQとか
全チャンネルに挿しても平気で動くですかね? 全チャンネルに挿す必要はないと思うんですけども。
そもそもM/S系のEQって重いの? 自分はOzone4しか使ってないからわかりません。
こないだ試しにサミングアンプに送るアウトのステレオ4つ分に挿してみたらちょっと厳しかったです。
M/S系のEQといえばbrainworxのとかすっごい気になってます。
他にもメインDAWをNUENDOからSamplitudeへ乗り換えようか検討中。
でも、Cubese5も魅力的。
AbeltonLIVEも今更ながらちゃんと使ってみたらすこぶる調子が良い。
LIVEにしろAICDにしろループシーケンサーって一回使うと、あの楽さにやられてしまいますな。


ソフトウェアやそれを動かすハードもどんどん進化しているのは喜ばしいことですが、
時代の変化に財力がついて行けねぇっす。




March 03 Tue, 2009 (Diary)
 
maschine_comp.jpg

Native InstrumentsがNAMMで発表したソフトウェアとハードウェアが
合体したMASCHINEが明日(3月4日)発売ですね。

デモはこちら↓



実物触ってないんですけど、こういう発想は好きです。 本体でサンプリングも出来るみたいだし、、、、面白そうです。 価格もハードウェアサンプラーとしてはリーズナブルなんではないでしょうか。 MPCユーザーはチェキって損はないと思います。
February 27 Fri, 2009 (Diary)
 
acidpro7.jpg

来月発売(3/15)のSound & Recording Magazine
ループシーケンサー「Sony Acid Pro」について書かせてもらいました。

ちなみに6ヶ月連続企画のうち4回書かせてもらう予定です。
DTM初心者向きのソフトウェアながら機能的には、けっこうイケてます。
中でもタイムストレッチの精度は抜群です。

興味のある方は是非観てください。


December 26 Tue, 2006 (Diary)
 

M-1も終了して、今年も見逃して
早いもので今年ももう幾日かを数えるだけとなりました。


歳とともに一年が早く感じていく気がするのですが、
それにはいくつかの説があるそうです。
自分が一番なるほどな~と持った説は、
例えば3歳の時の一年と言うのは今まで自分が生きてきた人生の3分の1の時間ですが、
20歳の時の一年は自分の人生の20分の1の時間だからだとか...
と言うように歳を重ねるごとに一年を短く感じるようになるみたいです。


イイエテミョーですな。


自分的には今年は30歳になったと言う事もあり、
来年はしっかりしないとね的考えになってたりする訳です。(まあ、毎年そう言ってる気もしますが)


そんな訳で今年お世話になった人達に感謝、感謝!


師走とはまったく関係ないtop3
Beowulf / Throw Your Rock
Dabrye / Get It Together
Beethoven / Symphony No.7 in A,Op92:Poco sostenuto-Vivace

August 04 Fri, 2006 (Diary)
 

少々乗り遅れました。超TakuyaNakamuraです。
やっとこさ立ち上がりました、ekoune soundをみなさんよろしくお願いします。


そしてそんな中オシムジャパンも立ち上りましたね。
今度の日本代表はいったいどんなプレーを魅せてくれるんでしょう。
楽しみです。


最近はちょっと仕事に追われる日々が続いております。
まあ忙しいウチが華ですからいいんですが、
暑い日が続くとダラけて、溶けてしまいますから注意せねば!
意味不明ですね。
とにかく時にかっちり、時にゆるゆる、でブログ更新していきたいと思います。
でわでわ。